彼女とかいなくても「幸せ太り」するよね、という話

最近太った。 なぜだろう、と考えたが、食べ過ぎてしまうのは自分の心が生み出した結果だ。なので結局原因は心の持ち方なのだろうと思った。 最近楽しいことがたくさんあった。自分の体重など気にしないぐらいに。自分がどんな見た目であろうと世界に認めら…

フィロソフィーのダンスの出囃子の英語が何を言っているのか考えようの会

タイトルの通り。急に気になったので今日何回も聞いていた。出囃子という表現が正しいのか分からないけどFUNKY BUT CHICのことです。歌詞カードみたいなものがこの世に存在するなら答え合わせしたい。以下それっぽく聞き取ったやつ。 World’s conquerors(?),…

GW(平成最後の日編)

最近、自分有能だな、と思ったことがありまして、初めてフィロソフィーのダンスのライブを見たときのブログを書いてたんですよね。この間読んだらその時のことを思い出しました。いや有能。 ただ、その後普通にブログに飽きてしまって重要なライブの感想を書…

GW(実家編)

去年のGW何してた?と聞かれたら果たして答えられるでしょうか。僕は答えられないと思います。 ビバラに行った、毎年恒例なので実家に行った、というのは覚えていますが、具体的には何も覚えていません。 こうして文章に残すことは大事です。後で見返したと…

好きなものを勧める難しさ

先日、推し(十束おとはさん)に「オススメの本ない?」とふいに聞かれました。また続いて、「哲学書でもいいよ」と。 本人は何気なく聞いたのだと思いますが、オタクからしたら難しい問題です。 そもそも自分は心理学の人間なのですが、心理学と哲学は親戚み…

パレーシアと自己開示

パレーシアとは「包み隠さず話す」の意味を持つ哲学用語らしい。女子が男友達の恋の悩みを聞いてあげるというテーマの曲名になっている。 オタクなので恋の悩みとかに関してはまあ分からないとして、 包み隠さず話す、というのは心理学用語で言えば、「自己…

別れとヒューリスティック

今日は平成最後の日。 テレビをつけると平成最後の日に結婚、出産を控える人や今日を最後にお店を締める人の特集が組まれています。 昨日は平成の紅白を振り返る特番が流れていました。まるで大晦日のような、お祭りのような、妙な盛り上がり方です。 この盛…

新社会人

社会人になった。時間の大切さを思い知っている。 まだ2日目だからなんとも言えないが、ダラダラするということはなくなった気がする。それはいいことなのだが、時間に追われるというのはどうにも慣れる気がしない。一長一短。まあ一日過ごすだけでお金が発…

サブカルチャー

1ヶ月以上何も書いていなかった。やはり継続というのは難しい。 ここ最近あったことを思い出してみると自分はいつの間にかサブカルっぽくなってしまったように思える。 2/12に初めてフィロソフィーのダンスを見ることができた。 callmeというグループとの2マ…

King Gnuを聞いてほしいブログ

King Gnuはやばい。何の前情報もなく聞いてみて、ひさびさにやばいと思った。 King Gnuは友人に教えてもらったのだが、その友人に感謝したい。逆になぜ自分でいままで見つけられなかったのだろうか。 音楽のジャンルは色々と混ざっているようで、素人目では…

ラジオ

最近は聞かなければならないラジオが溜まっていて大変です。実際には聞かなければならないラジオなんてないのですが聞かないと気が済まないのです。自分で自分の首を締めています。 基本的には移動時間や課題をやっている時にラジオを聞いているのですが、卒…

美容院

昨日は美容院に行ってきました。 美容師さんが開口一番カウントダウンジャパンに行った話してくれました。その美容師さんに当たると大体音楽系の話をしてくれるのでテンションが上がります。 他の人に当たると会話に困ることもあったりするので同じ値段でも…

フレンズ

最近はフレンズの曲をよく聞いています。 僕がフレンズのことをちゃんと認知したのは「けものフレンズ」がチョー話題になっていたときだったので、それとごっちゃになってしまうなあ、などと思っていました。今の時代、エゴサなどをするのに不便なのでユニー…

誕生日

今日は誕生日です。 陽側の人間にとっては楽しい日かもしれませんが、陰側の人間にとっては友人が少ないことを確かめる日です。 今日の予定としては数少ない友人のうちの1人と握手会に行くか、家に引きこもるか、の地獄みたいな二択でした。 握手会に行く気…

初詣と打ち上げ

1月5日午前、卒論を提出しました。 午後に研究室で打ち上げ的なものがあるという話だったのですが時間があったので初詣に行くことにしました。 というわけで大学からそこそこ近いということもあり、乃木神社に行きました。 乃木神社といえば、オタクの聖地的…

勝手にふるえてろ

話題になっている「勝手にふるえてろ」をようやく見ることができた。 キラキラした恋愛が苦手な人間なのでとても性に合った内容だった。 というか松岡茉優さんは自分だった。自分がいつの間にか松岡茉優になっていた。松岡茉優に感情移入できる最高の映画。 …

転校

1月2日、ツイッターで3日のエビ中の武道館公演の当日券が出るというツイートを見かけました。14時に販売を行い、人が多かった場合はそれまでに並んだ人で抽選を行うというものでした。 この公演が発表されたときは、まあこの時期は行けないだろう、と思い見…

アイドル楽曲大賞2017(メジャー部門)

だいぶ今更感があります。 メジャーに関しては、確かにエビ中とBiSHの2強だと思います。欅坂の楽曲も入っていましたが、メジャーすぎるので言うまでもありません。 BiSHについても超ニワカなので書くことはないです。オーケストラは良い曲だと思っていました…

やさしさ

この間テレビでとある女性タレントが、優しい人がタイプだと言っていました。好きなタイプに対する返答に「優しい人」と答えるのは結構メジャーだと思います。 ただ、この答えは世の中に「優しくない人」が多数存在していることを示唆しているので、世の中に…

逃げ恥

逃げ恥の一挙放送、飛ばし飛ばしではありますが、ついつい見てしまいました。 1年経ってから見直してみると、また違った気持ちで見ることができます。 なにより、この1年で出演者のことをより知ったというのが大きい気がします。 星野源さんに関しては言うま…

紅白

ここ数年、大晦日は紅白を見ています。 バナナマンが副音声を担当しているからです。 かれこれバナナマンのラジオは4年以上毎週聞いています。こんなに長く続いていることも他になかなかありません。 紅白では4時間バナナマンの話を聞くことができます。ラジ…

アイドル楽曲大賞2017(インディーズ)

モテキという作品には、「弱ってるときに聞くアイドルソングは麻薬」なんていうセリフがあったりします。 今年はアイドルソングに一番触れた年だと思います。おそらく弱ってたのだと思います。 そんな中、アイドル楽曲大賞が発表されました。これはファン主…

ミーハー

今年はありがたいことに、時間があったというのもあり、星野源さんのライブに5回、番組収録に1回行くことができた。 初めて見たのは去年の秋頃のフェスだったが、弾き語りでの出演だったので、バンド編成で見られたのは今年が初だった。 バナナマンのラジオ…

演者との距離

昨日は星野源さんの番組収録の観覧に当選したので赤坂に行ってきました。番組観覧は何度も行ったことがあったのですが、星野源さんが出る番組については初めてで、距離も今までで1番近い距離でした。 「ここにいるみんな共犯です。SNSなどには書きこまないで…

メリハリ

今年「これだ!」と思ったものが他にもありまして、その一つが「フィロソフィーのダンス」です。「フィロソフィーのダンス」の「ダンス・ファウンダー」のMVを今年は何度も見ました。 MVを見てみると、なんといっても日向ハルさん(赤色)の歌声が際立ちます。…

東京進出

今年はたくさんMVを見たのですが、その中でも特に中毒性があると感じたのは、サイダーガールの「メランコリー」です。 曲というより映像に中毒性があります。 主演の女の子を初めて見たときに、この子は絶対に来るだろうな、と確信しました。 沖縄県出身の池…

1242

大学生になってから、12/24に何をやっていたか、全く記憶がありません。というか大学生以前も記憶がありません。オタクなので「クリスマスライブ」には数回行ったことがありますがそれが実際に何日だったのか覚えていません。 なので今年ぐらい記録に残そう…

宝石の国

今年、一番楽しみに毎週見ていた宝石の国が終わってしまった。 正直最終回はスッキリしなかったので2期をやってほしい。やらないなら原作を読むしかない。噂によるとここから更にしんどくなっていくらしいので迷う。この作品は映像や音楽も含めて好きだった…

忘年会2

ウェルカムドリンクとしてワインかソフトドリンクか選択できたのだが、内定者は自分以外ソフトドリンクを選択していた。 自分はおそらく貧乏性なのでタダ酒が飲めるなら飲まない手はないと思ったのだが、他の人にはそういう発想がないのかもしれない。 話を…

忘年会

内定先の忘年会に行ってきた。 忘年会というよりは、会社の〇周年記念パーティーみたいな感じだった。 会場はオシャレな場所で、結婚式に使われたりもする場所らしい。 中に入るとクロークに荷物を預けてください、と言われた。「オシャレ」とは無縁な人間な…