初詣と打ち上げ

1月5日午前、卒論を提出しました。

午後に研究室で打ち上げ的なものがあるという話だったのですが時間があったので初詣に行くことにしました。

 

というわけで大学からそこそこ近いということもあり、乃木神社に行きました。

乃木神社といえば、オタクの聖地的な場所として有名(?)ですが、まだきちんと参拝したことがなかったので初詣のついでに行ってみることにしました。

乃木神社にはオタクがたくさんいました。マスコミもたくさんいました。毎年恒例の乃木坂46の成人式が行われるとのこと。

正直、成人式のことは知っていたのですが、ちょうどその日に重なるとは思いませんでした。

 

時間もあったので、30分ほど待っているとメンバーが現れました。タダでアイドルの晴れ着を見るのはなんだか申し訳なくなりました。

メンバーがいったん裏に消えると、フォトセッションが始まるまでの間、オタクとマスコミの大移動が起こりました。流されるがまま移動すると、フォトセッションをかなりいい場所で見ることができました。

目の前にいたオタクは、「4時間待った甲斐があった」と言ってました。やり方によっては、3時間半を埋めることができるのだと思いました。というか4時間はさすがに引きました。引いたというよりはこんなに寒いのに熱量がすごすぎます。

こんなに運の良い初詣もなかなかないだろうと思い、大学に戻りました。

 

研究室で打ち上げ的なものをしたのですが、お酒を結構飲んでしまい、ずっと笑っていたことしか覚えていません。

教授にSかMだったら自分はSだと言われたことは覚えています。確かにその日は、研究室のソファに座り酒を飲み、自分から発言するわけでもなく他人の話を聞きながらずっと笑っていました。

今思い返すとめちゃめちゃ性格が悪い絵面です。自分から盛り上げるわけでもなく、笑ってるだけなのはヤバイ奴感がありました。

もう22になるのですが、ザ・笑い上戸になったのはその日が初めてでした。深層心理がいかれてきたのかもしれません。

 

きちんと覚えてるのは、一番最後に友人に今オススメのミュージシャンがいるか聞いたところ、「フレンズ」と返ってきたことです。僕もフレンズのことが最近気になっていたのでそれがかなり嬉しかったです。

現実で「ひろせひろせ」(フレンズの作曲担当)という言葉が出てきてテンションが上がってしまいました。ひろせひろせの曲は絶対くると思います。というかジャニーズに提供してたりするので、もうキテます。

フレンズ売れてほしいです。