彼女とかいなくても「幸せ太り」するよね、という話

最近太った。

なぜだろう、と考えたが、食べ過ぎてしまうのは自分の心が生み出した結果だ。なので結局原因は心の持ち方なのだろうと思った。

最近楽しいことがたくさんあった。自分の体重など気にしないぐらいに。自分がどんな見た目であろうと世界に認められているような気がしてしまったのか。

 

そう考えると、いわゆる「幸せ太り」というのは結婚による食生活の変化などが原因とされているが、別に原因があるのではないか、と感じた。

 

まず、痩せよう、と思う理由について考えてみたい。もちろん人によって異なるとは思うが、僕の場合は自己肯定感を高めるためだ。

モテたいと思うする人についても、要するに自分の価値を高めたい、という気持ちがあって痩せようと思うのだと思う。

 

そう考えると、元々自分に価値があると思う人には、痩せようという気持ちは生まれないのではないか。

特に恋人がいる人は、自分の現状を認めてくれる人がいることになる。そこから無理に変わろうとする人はあまりいないだろう。(ここで、そもそも太らない体質の人にはここで書いていることが全く当てはまらないんだろうなあ、と思った、もちろん運動が好き、みたいな人にも当てはまらないし)

結局、恋人がいるにしろ、人生が充実してるにせよ、世の中に受け入れられていると感じれば、わざわざ食生活を変えたり、普段運動しない人が運動してまで、痩せようと思わないんじゃないか。

 

あとはまあ幸せな気持ちがあれば食べる罪悪感とかも打ち消されるんだろうなあ。ここ最近はイベントが充実していて何も考えずに食べていた感があった。

 

というわけでこないだ体重計に久々に乗ったら太っていた。あと5月病ということもあり、心の健康のために痩せようと思った。痩せたら自己肯定できる気がする。

多分これが行き過ぎると摂食障害に至るのだろうか。過食症は何の解決にもならないだろうが、ちょっとした拒食症(まあダイエットか)は心の健康に良さそう。でも痩せても痩せても満足できないのが拒食症か。

 

ちなみに心の健康のために4kgぐらい痩せて満足してしまい太った(これも一種の幸せ太りかも)、というのが去年の話で、要するにリバウンドってそういう部分もあるんだろう。

 

ダイエットには心の飢えというのが少し必要なのかもしれない。ネガティブ思考な人の方がポジティブな人よりも冷静な判断ができるという話がある。これも、幸せじゃない方が冷静な判断ができ、結果痩せるということに繋がりそう。

 

そんなこんなでダイエットもどきを始めた。ちょっと痩せて満足しないようにしたい。まあ、こんなこと考えずに運動するのが一番だと思うんですけど。