紅白

ここ数年、大晦日は紅白を見ています。

バナナマンが副音声を担当しているからです。

 

かれこれバナナマンのラジオは4年以上毎週聞いています。こんなに長く続いていることも他になかなかありません。

 

紅白では4時間バナナマンの話を聞くことができます。ラジオリスナーしか分からない内輪ネタを含んでいることもあり、バナナマンファンにとってはたまらないものとなっています。

 

紅白の視聴率は40%ぐらいだったりするのに対し、バナナマンのラジオの聴取率は0.7%とかです。聴取率は首都圏で測定したもので、ラジオは全国で放送されているわけではないので実際に聞いている人の割合はさらに低くなります。

そんなラジオが紅白の副音声として流れているのです。リスナーは謎に誇れます。

 

副音声にはゲストとして、三浦大知さん、乃木坂46星野源さんなどが来ていました。この3組はみなラジオにも実際に来たことがある人たちです。NHK側にそういう人がいるとしか思えません。

 

ラジオについてはまた後で書くとして、紅白について書きます。

WANIMAはフェスで見たことがあります。実際にライブで見ると印象が変わるタイプです。ただラジオは僕には合わない気がしました。

欅坂46はライブ会場に入ったことがあります。客層はあまりオタクオタクっぽくなかった気がします。実際、ライブ自体は世界観が強く、時間もそこまで長くなかったのであまりオタク向けという感じでもありませんでした。大人にやらされてる感が消えればいいんですけどね。

 

乃木坂46は今年ライブで見たヒム子との共演を再びテレビで見ることができたので、満足です。内輪っぽかったので一般人にはあまりウケなかったかもしれません。

 

椎名林檎トータス松本は今年とある場面で見ることができました。生で見ると圧倒されます。あと椎名林檎がまあ色っぽいという印象を受けたのを覚えています。

Perfumeも今年は何回か見ることができたのですが、ずっとのっち推しなので大体のっちに釘付けになってしまいます。

エレカシはいつしかのフェスで見たことがあります。とにかく熱かったのですが、その日は寝不足だったのであまり付いていくことができなかったのを覚えています。

松たか子さんはレキシのライブで見たことがあります。一緒に出ていた葵わかなさんはアイドル時代から知っていたので紅白に出たのが嬉しかったです。

星野源さんは省略します。

ゆずも何回か見たことがあります。岩沢さんに似てるとよく言われます。

というわけで9/45組ライブを見たことがあるみたいです。大学時代たくさんライブに行ったことを実感しました。