誕生日

今日は誕生日です。

陽側の人間にとっては楽しい日かもしれませんが、陰側の人間にとっては友人が少ないことを確かめる日です。

今日の予定としては数少ない友人のうちの1人と握手会に行くか、家に引きこもるか、の地獄みたいな二択でした。

 

握手会に行く気は多少あったのですが、寒そう、天気は悪そう、人も多そうだったのでやめてしまいました。

アイドルに誕生日を祝ってもらうことも一瞬頭をよぎりましたが、さすがに限界すぎるのでやめました。まあ、友人と出かけるのをやめて家に引きこもるのも割と限界感があります。

 

握手会はオタク側だけが楽しんでいる気がして、あまり乗り気になれません。女性やイケメンの相手ならまだマシかもしれませんが、オタクの相手はアイドル側は絶対楽しくないと思います。

仕事としてアイドル側にお金が発生してると考えればまだ救いはありますが、実際どれだけアイドルにお金が入ってるのか分からないので何とも言えません。それならライブをもっとやってもらい、それを見に行きたいです。

 

 

思えば、家族以外から誕生日プレゼントをもらった記憶がない気がします。こちら側からあげたことがないので当然といえば当然かもしれません。

一番仲の良い友人は「そういうの気持ち悪いからいらない」みたいなことを言います。正直その気持ちはめちゃめちゃわかるのでこういう関係はいいと思います。

 

女性が同性の友人から誕生日プレゼントをもらう光景は容易に想像がつくのですが、そもそも男の人は普通、同性の友だちと誕生日プレゼントを渡し合うのでしょうか。もし渡す場合なにをプレゼントするのでしょうか。想像がつきません。

 

今この文章を書いて、自分は同性からのプレゼントしか想定していないことに気づいてしまいました。普通の人は異性からもプレゼントをもらうはずです。

お返しが大変そうです。

 

普通の人が、オタク的趣味が特にあるわけでもなく、何にお金を使っているのか疑問だったのですが、人付き合いなのだと最近気がつきました。友人がいればそれだけお金を使いますよね。

人付き合いにお金を惜しまず使える人はすごいです。