転校

1月2日、ツイッターで3日のエビ中の武道館公演の当日券が出るというツイートを見かけました。14時に販売を行い、人が多かった場合はそれまでに並んだ人で抽選を行うというものでした。

この公演が発表されたときは、まあこの時期は行けないだろう、と思い見送っていたのですが、意外と余裕があったので、当日券チャレンジをしてみることにしました。

 

f:id:kei960108:20180106194829j:plain

そして当日、武道館に行きました。

 

おそらく当日券の列には200人ぐらいは並んでいたと思うのですが、調整をして全員が入れるようにしてくれるという報告があり、その場では運営の粋な計らいに拍手が起こりました。

 

席は立ち見でした。武道館の立ち見席といえば、武道館の1番後ろ、しかも1番後ろの席の人(=立ち見の前)と同じ高さで見なければならないのでかなり見えづらい席なのですが、入れるだけラッキーだと思うことにしました。

 

そもそもなぜこんなに入れないかというと、この公演がぁぃぁぃこと廣田あいかさんの転校公演だったからです。

エビ中の入り口はぁぃぁぃだと言われています。だいたいの人間がぁぃぁぃの歌声を聞き、エビ中に興味を持ちます。

僕も5年半ほど前にアニメのEDでたまたまぁぃぁぃの歌声を聞いたときに気になりエビ中のことを調べたのでした。

大学生になってからは割と離れていたのですが、2017年は松野莉奈さんのことや(松野さんは高校生の頃の推しでした)、エビクラシーが名盤だったこともあり、また追い始めました。

 

当日券を買った後は時間があったので神保町に行きました。

神保町の「ボンディ」という有名なカレー屋に大学1年の頃から行こう行こうと思いながら未だに行けていなかったので、行ってみたのですが正月休みでした。神保町に行く機会はなかなかないので残念でした。いつか絶対に行こうとここにメモとして残します。

 

開演時間が近づき、武道館に戻りました。関係者入り口からどうみても一般人ではない女の子たちが入っていきます。誰だか分からないのが残念でした。

そして自分も入場します。

席に向かっていると、なんと元エビ中鈴木裕乃さん、杏野なつさん、瑞季さんが目の前から歩いてきたのです。思わず女子トイレの前なのに立ち尽くしてしまいました。完全に不審者でした。

女の子の声で「なっちゃん久しぶり〜」という言葉が周りから聞こえてきました。確かに杏野なつさんはエビ中から転校後、活動を特にしていなかったので、その姿を見たのは本当に久しぶりでした。

ただ、「なっちゃん久しぶり〜」はオタクが言うにはあまりにも馴れ馴れしすぎるような気もします。そう考えると、その声の主もアイドル的な人だったのかもしれません。

すごい人たちが周りにいた可能性があります。そこまでアイドルに詳しくないのが悔やまれます。

 

ライブは楽しかったです。やっぱライブアイドルはすごいです。ライブアイドルとメディアアイドルについて比較したくなりました。

転校するからといって湿っぽい感じでもなく、スッキリとした公演でした。松野さんの件があってから、卒業に対して悲しむということはなくなったような気がします。卒業はまた新たな始まりなので。

 

エビ中は6人になり、1月4日に6人になって初めての公演がありました。さすがにそれには行きませんでした。

ただ、新曲のMVにその公演の映像があります。

やっぱり人数が少なくなると「中学感」はなくなる気がします。中学生はいないので「学校感」の方が正しいかもしれませんが。

とりあえずまたライブに行ってどんな感情になるかを確かめてこようと思います。