GW(平成最後の日編)

最近、自分有能だな、と思ったことがありまして、初めてフィロソフィーのダンスのライブを見たときのブログを書いてたんですよね。この間読んだらその時のことを思い出しました。いや有能。

ただ、その後普通にブログに飽きてしまって重要なライブの感想を書いてないんですよね(仕事で時間が取れないというのもありますが)。

 

というわけで、主に未来の自分が読んで楽しむ用に今年のGWのライブ(フィロソフィーのダンスのライブにしか行ってないですが)について残しておこうと思います。

 

4月30日、平成最後の日、DJダイノジ主催の「平成」というイベントに行きました。

まず見たのが「二人目のジャイアン」。めちゃめちゃよかったです。

単純なので楽器が多いと楽しいと感じてしまいます。コンガとか好き。あとMCもよかった。バンドのMCって重要だなって思います。

上手側の2列目ぐらいにいたので、トロンボーンの音がベルの先から直に飛んできました。心地がよかったです。欲を言えばトランペットがいて欲しかった(オタクが欲を言うな)。

印象に残ってる曲は「愛でもくらえ」です。音源だとラッパいるんですよね。うれしい。

 

次にフィロのス。安定してます。もう本当に楽しい。2列目にいて、周りのオタクが見た目強そうだし酔っ払ってるしで少し心配だったのですが、全て推しのコールにエネルギーを使っていたので笑っちゃいました。いいオタクたちでした。楽しいライブって本当に記憶がないんですよね。ただ久々に近くでライブを見ることができたのが嬉しかったのを覚えています。あとメンバーのテンションも高かった。というかGW中全体的に高かった気がします。テンション。

最後にヒューリスティック・シティで締めていたので本当に行ってよかった。良い平成の終わり。

 

そこで終わりではなくDJダイノジがあったんですけどね。演者も客もみんなテンションがすごかった。平成の終わりというのをお祭り気分で楽しんでいました。

印象に残っている曲はやはり奥津さんがノリノリで踊っていた「LOVEマシーン」、メンバーが全員乱入し、二人目のジャイアンのホーン2人がアドリブを披露した「ライブ・ライフ」、推しを目の前にしての「創聖のアクエリオン」など。この辺りは圧縮がえぐかったのですが、それも気にならないぐらいに楽しかったです。あと「ミュージック・アワー」や「Runaway Baby」だったりが流れたのも嬉しかった。

 

この日、着ている服装にも問題があったのですが、今までライブに行った中で一番汗をかきました。会場に湿度もあり、前髪は完全に崩れました。シャワー浴びた後みたいになりました。

 

この姿でアイドルに会うのは気が引けたのですが、平成最後の日。やはり記念を残しておきたいものです。

握手と囲みに行った時、ひたすら前髪をいじられたことを覚えています。嫌いに人にいじられるのは嫌いですが、好きな人にいじられるのは好きです(それはそう)。ただ、平成最後なのに前髪の話をして終わってしまいました。

ただその方が「区切り」のようなものがなくて良いのかもしれません。実際、時代が変わったところで生活も変わらないですし、フィロのスを好きな気持ちも変わらないですし、「区切り」を作る必要もなかったような気がします。

 

ただ推しにだけは「令和もよろしくね〜」と言われた気がします。そんな会話、思えば他の誰ともしてないんですよね。

思えば昨日友人に令和に会って初めて会ったけど令和の「れ」の字も出てきませんでした。

元号に思い入れができたのは「ヒューリスティック・シティ」の影響が大きいのでしょうか。

 

陰キャオタクがこういったイベント?(改元はイベントではないですが)に思い入れができることは今まででは考えられなかったことです。そういう人を斜に構えて見ていた側の人間でした。

こういうことを純粋に楽しんでいるのはいい傾向です。

 

アイドルオタク、もしかして心の健康に良いのでは??

アイドルオタクと心の健康について書きたくなったのでそのうち書きます。

 

こういうイベントがあったこともあり、平成最後に話した人物は推しメンでした。自分の平成を象徴していて良いと思います。本当は良くないんでしょうけど。

 

楽しいイベントだったので、割と長く書いてしまいました。忘れてしまう前に他のライブについても書かなければ。