アイドル楽曲大賞2017(メジャー部門)

だいぶ今更感があります。

メジャーに関しては、確かにエビ中とBiSHの2強だと思います。欅坂の楽曲も入っていましたが、メジャーすぎるので言うまでもありません。

 BiSHについても超ニワカなので書くことはないです。オーケストラは良い曲だと思っていましたが、Mステに出るまで登りつめるとは思いませんでした。

BiSが過激なパフォーマンスで話題になったときのイメージが強く、その後継(?)グループであるBiSHに関しても食わず嫌いをしていたような気がします。

 

トップ10に入った曲だと、Maison book girlの曲はラジオで知っていたのですが、まあオシャレだと思います。ただ、どの曲も似たような感じなのでグループとしては発展性が乏しいかもしれないです。

 

個人的にはエビ中の「エビクラシー」について書きたかったので書こうと思います。

トップ10のうちの3曲がエビ中、アルバムの2位が「エビクラシー」でした。

エビクラシーに関しては本当に他の人にも聞いてもらいたかったので数少ない友人に貸しました。そのレベルで好きです。

 

2位の感情電車は、まあ聞けば名曲だと分かります。たむらぱんさんは名曲しか作らないので間違いありません。個人的にはBメロの「変わらないもの」をリスペクトしたメロディーが好きです。(「変わらないもの」は松野莉奈さんがソロコンで歌った曲です。)MVの撮影地である箱根にもちゃんと意味があったりするのでその辺も良いです。

 

3位のなないろは池ちゃん作詞作曲の歌です。同じく池ちゃんが作詞作曲した「ねぇバーディア」もアイドル楽曲大賞を受賞していたりするので納得です。「ねぇバーディア」はEW&F のSeptemberオマージュだったりするので好きです。というか池ちゃんの曲はだいたい好きです。

7人になったエビ中松野莉奈さんの誕生日、7/16とかけた「なないろ」というタイトルからしてもう名曲です。歌詞も松野莉奈さんへの思いが感じられます。池ちゃん、松野莉奈さん、柏木ひなたさんが共演した番組で作られた「盆栽ガール」に「ひなたでまつの」という歌詞があります。なないろでは「陽のあたる場所で待ってるよ」という歌詞を柏木ひなたさんが歌ってたりします。池ちゃんのこういうところが好きです。

なないろに関してはライブ映像、ライブで見ると泣きそうになります。というか泣いたこともあります。自分がレキシのファンというのもあると思います。

 

10位の春の嵐の作詞作曲は照井順政さんです。照井順政さんといえば、インディーズ部門に楽曲がランクインしているsora tob sakanaの楽曲も作っています。宝石の国のOPも照井順政さんです。かなりキテる作曲家だと思います。

 

ランキングに入っていない曲も、在日ファンク村上基、元ジュディマリのTAKUYA、四星球、Yogee New Wavesの角舘健悟、CMJKヒャダインなどが参加していてもうガッチガチです。

5月発売のアルバムなので今更感がありますが、間違いなく2017年の名盤だと思います。